FAQDr.Walletのよくある質問
ドクターウォレットとはどのようなサービスですか?
ドクターウォレットは、レシートを撮って送るだけで、あなたの代わりに人力で入力作業を行い、仕分けを自動的に行なった上で、お返しする無料のクラウド家計簿です。iPhone、Android、ウェブからアクセスして、使うことが出来ます。カルテという機能で診断することも出来ます。
ドクターウォレットはなぜ無料なのですか?
ドクターウォレットはアプリ画面内、ウェブ画面内に表示される、広告収入で運営されています。人力データ化の部分のコストを技術の力で自動化し、工業的に処理する仕組み化を行ったことで、実現したサービスです。 ドクターウォレット開発会社のベアテイルは人類の無駄な時間をいかに省けるかを考えて来ました。そこでこの家計簿を無料で提供することで多くの人にご利用いただくことを可能にし、人類の削減できた時間の総量を増やしたいと考えています。
人力データ化とは何ですか?
ドクターウォレットの設ける試験に合格した、守秘義務契約を結んだデータ入力部隊によってユーザーのレシートが手入力されることを指します。システムと人の力を融合してデータ化をしています。なお、レシートは送信されたユーザーの個人情報からは隔離されており、それらは可能な限り別々のスタッフに振り分けられます。
自動カテゴリ分類エンジンとは何ですか?
登録された商品をその名前や、購入元ショップから自動的にドクターウォレット独自のアルゴリズムで、カテゴリを分類分けします。ユーザーは、これによって綺麗なグラフを手間なく手に入れることができます。
(2016年8月以降、個々の商品名データ化によるカテゴリ分類は、有料化(月額600円)。)
データ化には、どんなレシートに対応していますか?
人力データ化を行うので、自分自身が読み取れるモノは基本的に入力可能です。例えば、コンビニなどでもらえる一般的なレシートの他、Amazon等の納品書、手書きの領収書にも対応出来ます。
今後有料化することはありますか?
データのエクスポート(出力)などの一部の機能を有料化した、プレミアムサービスを提供する可能性がございます。
運営者は誰ですか?
株式会社BearTail Xが運営しています。設立2018年10月15日。資本金(準備金含む)10百万円。より詳しい会社概要はこちら(https://x.beartail.jp/)をご覧ください。
100枚/月の制限があるそうですが、何とか100枚を超えて登録する方法はありませんか?
現在は100枚以上取り込めるプランの提供をしております。 枚数カウントは締め日に関わらず、1日から月末までが対象となります。
不具合を見つけたのですが?
ご不便おかけし申し訳ございません。また、ご報告のご協力ありがとうございます。よくある質問内をご確認の上、こちらのメールアドレス(support@beartail.zendesk.com)よりご連絡ください。
インストール出来ませんでした。どうしたら出来ますか?
古いiPhoneやAndroidをお使いの場合はご利用いただけない場合がございます。
スマートフォンでERR400と表示されるのですが、どうしたら良いですか?
ユーザーの急激な増加に伴い、一時的にサーバーの反応が悪くなることがございます。 時間を空けて再度アクセスして頂けますでしょうか。もしくは、アプリを一度ログアウトし、ログインし直して頂くと改善することがございます。
レシートを撮影して送信しようとしても読み込めませんと表示がでます。どうしてですか?
レシートの撮影に関しまして、対応していない機種があることが確認されております。 対応端末は増やしてまいります。
登録メールが届かないのですがなぜですか?
いくつかの手順に分けて、進めて行くことでメールを届くようにすることが可能です。
1)正しいメールアドレスをご登録いただきましたか?再度こちら(https://www.drwallet.jp/users/sign_up)より登録を行なってください。
2)届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。また、パソコンメール受信拒否設定になっている場合は、解除の上再度1をお試しいただき、解決しない場合は3へ移動してください。
3)仮登録メールを再送します。こちら(https://www.drwallet.jp/users/confirmation/new)より再送信を行なってください。
以上のステップを踏んでいただいても届かない場合は、調査いたしますので、お手数ですがこちらのメールアドレス(support@beartail.zendesk.com)よりご連絡ください。
メンテナンス中と表示されます
サービスの継続的なアップデートのため、毎週水曜日と土曜日のAM03:00〜AM06:00をメンテナンス時間としています。
該当時間中、Dr.Walletサーバに接続できない時間が発生することがございます。
お客様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。
ユーザー登録の方法を教えてくれますか?
ドクターウォレットのトップページ、もしくはこちら(https://www.drwallet.jp/users/sign_up)より会員登録を行うことが出来ます。
退会したい時はどうすればいいですか?
ウェブ版からログイン後、「設定」→「ユーザー情報」へ移動していただき、退会するボタンを選択して退会手続きを行うことが可能です。退会手続きにはご登録いただいた際のパスワードを入力する必要があります。
FacebookやGoogle+で使用するとどのようなメリットがありますか?
FacebookやGoogle+でログインしますと、メールアドレスを入力する手間を省くことが出来ます。
退会した後の私の登録情報、登録データはどうなりますか?
退会手続き処理が開始されると即座に登録されたメールアドレス、パスワード、送信したレシート画像、家計簿データ等のデータが削除されます。退会処理後にデータの復元を行うことはできません。
FacebookやGoogle+で利用していたのですが、退会したいです。パスワードが違いますというメッセージが出てしまうのですが、どうしたら良いですか?
登録時にfacebookやGoogle+のアカウントを使った場合、パスワードはランダムに作成されているため、一度パスワードを再発行する必要が有ります。
お手数ではございますが、手順を追ってパスワードの再発行手続きを行ってください。
1)ブラウザからhttps://www.drwallet.jp/users/password/newへアクセスしてください。
2)ご登録いただいているメールアドレスを入れて、送信ボタンを押して下さい。
3)メールで認証URLが送信されますので、そちらをクリックすると、パスワード再設定できます。パスワード再発行後は、退会処理が可能になります。
パスワードを忘れてしまいました。どうすれば良いですか?
お手数ではございますが、手順を追ってパスワードの再発行手続きを行ってください。
1)ブラウザからhttps://www.drwallet.jp/users/password/newへアクセスしてください。
2)ご登録いただいているメールアドレスを入れて、送信ボタンを押して下さい。
3)メールで認証URLが送信されますので、そちらをクリックすると、パスワード再設定できます。
FacebookやGoogle+で利用していたのですが、メールアドレスとパスワードでログインするように変更したいのですが可能ですか?
登録時にfacebookやGoogle+のアカウントを使った場合、パスワードはランダムに作成されているため、一度パスワードを再発行する必要が有ります。
お手数ではございますが、手順を追ってパスワードの再発行手続きを行ってください。
1)ブラウザからhttps://www.drwallet.jp/users/password/newへアクセスしてください。
2)ご登録いただいているメールアドレスを入れて、送信ボタンを押して下さい。
3)メールで認証URLが送信されますので、そちらをクリックすると、パスワード再設定できます。
再発行後は、メールアドレスと新規のパスワードでログインが可能になります。
レシート入力とはなんですか?
買い物が終わった後に必ずお渡ししなければいけない、レシートを撮影することで、ドクターウォレットがあなたに変わってレシート内容を入力する機能のことを指します。ドクターウォレットでは、人力でデータ化を行いますので、機械による自動読み取り(OCR)などと比べた時に圧倒的に高い精度を誇り、99%以上を自称しています。
レシート画像撮影のコツはありますか?
・レシートの真上から
・撮影画面に示されるガイドに沿って
・ブレないように端末を固定し
・レシートに影が入らないように
撮影することで、データ化の精度を上げることが可能です。人間が人力でデータを読み取ることになりますので、ご自身で認識出来ない画像かがひとつの判断基準になります。
長いレシートの時はどうしますか?
遠くから1枚の画像になるように撮影します。データ入力の際には拡大して入力作業を行うことになるので、ブレないように端末を固定し、ピントを合わせて撮影してください。
給料の収入や自販機などの支出を自分自身で手入力できますか?
ユーザー自身による手入力に対応しています。スマホアプリ版では、トップ画面右上の「+」アイコンから、PC版ではホーム画面の右側から手入力を行うことが可能です。
登録データの編集はできますか?
アプリでは、各レシートをタップすることで編集画面へ移動することができる他、PC版では該当のレシートをクリックすることで、編集画面が表示されます。細かく付けたい人や、間違えて登録してしまったデータがある場合はこちらをお使いください。
レシートを送信してから1時間くらい経ちましたが、まだデータ化されません。どうしたら良いですか?
現在、多くのユーザー様にご利用いただいている状況で、人力でデータ化している都合上お時間を頂いております。レシートは通常24時間以内にデータ化が完了する予定でございます。 大変恐れ入りますが、今しばらくお待ち頂きますようお願いいたします。
データ化された店名が○○なのに△△になっているのですが、これはどうしたら直せますか?
データ化の失敗で、ご不便をおかけし申し訳ございません。 人力でデータ化している都合上、稀にミスが発生してしまいます。 今後精度高くデータ化出来るように努めてまいります。 データの内容に関しましては、レシート詳細画面より鉛筆マークをタップすると編集することが出来ますので、お試しください。
送信したはずのレシートのデータがデータ化待ちにもデータ化済みにも反映されないのですが、どうしてですか?
一時的な同期のERRが考えられますので、同期ボタンをタップして頂けますでしょうか。もしくは、アプリを一度ログアウトし、ログインし直して頂くと改善することがございます。 これらの方法で変化が見られない場合は、データがサーバーまで正しく送信されなかったことが考えられます。 お手数をおかけいたしますが、再度撮影し直し送信して頂けますでしょうか。
カテゴリ項目が足りないので、自分で追加したいのですが、どうすれば良いですか?
申し訳ございませんが、カテゴリの追加は行えない仕様になっております。理由といたしましては、現在私どもがユーザーの皆様の代わりに支出カテゴリを自動で分類しているという事情がございます。 カテゴリのカスタマイズ出来るようになりますと、逆にその機能が使えなくなる可能性がございますので、こちらとの兼ね合いを検討中でございます。 ただ、カテゴリのカスタマイズに関して、お客様からのお声が多いのも事実でございます。開発チームにおいてどのような方策があるか検討させて頂きます。
パソコンで見ると最新のデータなのですが、スマートフォンにはまだ反映されていません。どうしたら良いですか?
一時的な同期のERRが発生していることが考えられます。アプリ上の同期ボタンをタップして頂き、強制同期して頂けますでしょうか。もしくは、アプリを一度ログアウトし、ログインし直して頂くと改善することがございます。
レシートは一度に複数送信することが可能ですか?
画像1枚につき、1枚のレシートを送信する限り問題ございません。複数枚撮影し、まとめて送信して頂けますでしょうか。 ただ、人力で入力している都合上、枚数があまりに多い場合はデータ化まで少しお時間を頂く可能性がございます。あらかじめご了承くださいませ。
他社家計簿サービスからのデータの引継は出来ますか?
2014年4月1日現在、Zaim,ReceReco,MoneyForwardからのデータ引継が可能です。
データ引継を行うには、一度他社サービスから家計簿データ(csv、txt等)を出力しなければなりません。
データの出力方法は各サービスによって異なるため、「他社サービスから家計簿データを出力する方法は?」を御覧ください。
出力したデータをブラウザ版Dr.Walletに取り込むことでデータの引継が完了します。
データの取込方法は各サービスによって異なるため、「Dr.Walletに他社家計簿データを読込する方法は?」を御覧ください。
他社サービスから家計簿データを出力する方法は?
データの出力方法は各サービスによって異なります。
Zaimのデータを出力する方法はこちら
※出力時、文字コードの種類を「UTF-8」にして下さい。
ReceRecoのデータを出力する方法はこちら
MoneyForwardのデータを出力する方法はこちら
※出力時、ファイルの種類を「CSVファイル」にして下さい。
Dr.Walletに他社家計簿データを読込する方法は?
他社家計簿サービスのデータを出力した上で、こちらをご覧いただきデータを読み込んで下さい。
海外のレシートをデータ化して頂く事は可能ですか?
現在外貨で支払われたものや別の言語のレシートに関しては取り扱っておりません。
201×年××月の出費とはなんですか?
その月に使った使用履歴が1日毎に集計され、綺麗なグラフとなり表示できます。いつどのような支出が多かったのかを知ることが出来ます。
カレンダーとはなんですか?
PC版ではその日の支出と収入を合計し、カレンダービューでまとめて表示しています。月の中で、いつ頃に支出が多かったのか、収入はいつあったのかを把握するのに役立ちます。
カテゴリーごとの収支とはなんですか?
PC版ではカテゴリーごとにドーナツチャートで表示しています。マウスカーソルを合わせることで、その内容を知ることが出来ます。また、スマホ版でもバーグラフで割合を知ることが出来ます。
残高推移とはなんですか?
自分の資産残高の推移を作成することが出来ます。
年間収支とはなんですか?
年間収支とは、自分の家計簿を続けた際に比較する事が出来るグラフを表示します。収入と支出の推移を月間で閲覧できます。
レシートのデータ化が完了したのに、一覧に反映されない箇所があります。どうしてですか?
一時的な同期のERRが発生していることが考えられます。アプリ上の同期ボタンをタップして頂き、強制同期して頂けますでしょうか。もしくは、アプリを一度ログアウトし、ログインし直して頂くと改善することがございます。 また、もう一つの可能性として、大変お恥ずかしいのですが、入力時の誤りで日付が先月が前年になっており、一覧に反映されない事例もございます。 上記2点を確認の上で改善がないようであれば、大変お手数ですが何日分のデータが反映されないか私どもにご報告頂けますでしょうか。こちらのメールアドレス(support@beartail.zendesk.com)までご連絡ください。
今月の評価とはなんですか?
今月の評価を収入と支出のバランスを元に評価します。黒字を目指して家計簿をつけていきましょう。
月間の高額商品BEST5とはなんですか?
その月に購入した商品の中で、金額の高い順に並べて表示します。意外に高かったものを買ってしまった反省をすることができます。
最も消費した店舗とはなんですか?
その月によく行ったお店ほど消費した金額が高くなる傾向があります。お店をかえたりすることで、節約につながるかもしれません。
あなたが訪れたお店とはなんですか?
購入したレシートを元にデータ化を行いますが、住所が判明している店舗に関して地図上に表示する事が可能です。自分が過去に購入した店舗を地図上で見ることで、ライフログのように使うことが可能です。
メールアドレスを変更方法はありますか?
PC版ログイン後、「設定」→「ユーザー情報」より、メールアドレスの変更を行うことが出来ます。
パスワードを変更方法はありますか?
PC版ログイン後、「設定」→「ユーザー情報」より、パスワードの変更を行うことが出来ます。
メールの配信を停止する変更方法はありますか?
PC版ログイン後、「設定」→「ユーザー情報」より、メールの配信を停止することが出来ます。
あるカテゴリを非表示にする方法はありますか?
PC版ログイン後、「設定」→「カテゴリ設定」より、表示するカテゴリを選択することが出来ます。ここで非表示にすることで、手入力の画面で非表示となります。
口座を追加したいのですが方法はありますか?
PC版ログイン後、「設定」→「口座設定」より、利用する口座を設定することが出来ます。有名な口座に関しては、ドクターウォレット側で用意しておりますが、自分で登録することも可能です。なお、口座名の編集にも対応しております。
初期資産の設定方法はありますか?
資産残高推移を有効に利用するために、初期資産を登録する必要があります。初期資産の設定は、「設定」→「口座設定」より、残高の部分に初期資産の残高をご登録ください。現在の実際の口座残高を入力することで、帳尻合わせを行う事が出来ます。
予算の設定をしたいのですが方法はありますか?
予算の設定は、PC版ログイン後、「設定」→「予算設定」より、金額を指定する事が可能です。前月の支出実績を元に、目標予算を決めると良いでしょう。
設定画面を表示できません。URLを教えてください。
下記URLが設定画面のURLでございます。 https://www.drwallet.jp/settings
口座間の資金移動や、銀行から財布(現金)へのお金の移動はできませんか?
口座間の移動をアプリ内、ウェブ画面内から行うことが可能です。アプリの場合は、手入力画面より、ウェブ版ではダッシュボードより登録してください。口座の残高は設定画面から登録編集することが可能です。
口座連携自動取得状況
ヨドバシゴールドポイントカード・プラス等の連携について
連携再開の目処は今のところ立っておりません。
申し訳ございませんが、これらの口座に関しては手入力での記録をお願いいたします。
その他の連携について
個人情報の漏洩が不安なのですが、どのような対策をとっていますか?
システム的な不正アクセスと、従業者等による情報漏洩の両方について、弊社はお客様に安心してご利用頂ける環境を構築しています。 データはAmazonの堅牢なセキュリティで暗号化された上で保存されており、その送受信は全て暗号化され、安全な経路で行われています。 また、弊社は、個人情報へアクセスできる従業者等を制限し、指導・教育や、機密保持契約の締結を実施しております。 弊社での個人情報保護の取り組みにつきましては、プライバシーポリシーをご覧ください。
毎日のレシート画像を全て送信すると、膨大なプライバシー情報を預けることになって怖いのですが?
人力入力を行う専属データ入力部隊のスタッフと、データ管理の両方について、弊社はお客様に安心してご利用頂ける環境を構築しています。 専属データ入力部隊のスタッフは現時点でも20名を超えており、ユーザーの送信したレシート画像が、可能な限り別々のスタッフに振り分けられます。あるスタッフが、「あるユーザーの1ヶ月間の全てのレシート」といった、まとまった情報を持つことはありません。 また、レシート画像を含むプライバシー情報の管理について、弊社は強固なデータ・セキュリティーを構築しています。
人力入力では、レシートから私の買い物履歴を見られてしまうようで怖いのですが?
人力入力を行う専属データ入力部隊のスタッフは、ユーザーの個人情報から隔離されています。通常のレシート画像それ自体は「誰がその買い物をしたか」という個人情報を含まないため、スタッフは「誰かが買い物を行った」という情報にしか触れることがありません。 また、スタッフは、「誰かが買い物を行った」という情報についても守秘義務を負っています。
端末を初期化したり買い替えたりした場合、アプリの再インストールとログインだけで良いのでしょうか?事前にバックアップを取る必要はありますか?
これまでのデータ自体はすべてクラウド上に保存されておりますので、懸念されている様なデータ消失は起きません。再度同じアカウントでログインし直して頂ければ、データは同期されますのでご安心ください。